ファンがセルフブランドにもたらすもの
≪ファンがセルフブランドにもたらすもの≫
- 高額商品の購買見込み
- 集客コストの削減
- 群を抜く成果
ファンがブランドに与えてくれる恩恵について、お伝えします。
あなたは高額商品を購入するとき、どのように検討し、決定しますか?
事前に比較検討をしたり、あるいは直感で決める人もいるでしょう。
個人差はありますが、何かを決めるときは、いくつかの基準を軸に検討します。
勘で適当に決めているように見えても、その人の中の感覚的、経験的基準を軸に検討していて、
まったく何も考えていないわけではありません。
ここで「ファンである」という自覚は非常に大きい影響力を持ちます。
「このブランドだから」という理由で、いくつもの基準が甘くなる、あるいは無効化してしまうのです。
通常なら無用、高すぎると感じるものであっても
「このブランドだから必要」「このブランドだから高いのはしょうがない」と自分にOKを出すのです。
それはファンになるということは、自分を投影するのと同じことで、
「自分」というのは本人にとって非常に優先順位の高い基準だからです。
ブランドは、高額商品の購買見込み客を与えてくれるのです。
今まで誰かに「これ、すっごく良いよ!」と勧められたことがない人はいないと思います。
いわゆるクチコミですね。
クチコミというのは非常に強い購買動機のひとつです。
提供者側からの宣伝よりも、同じユーザー側からの評価・感想の方が信頼度が高いためです。
特に女性をターゲットにしたサービスや商品では大きな威力を発揮します。
このクチコミは、意図して流されることもありますが、
ファンであれば自発的に流してくれます。
一人のファンがさらにもう一人、お客さんを連れてくれたとすると、
顧客の一人あたりの宣伝費が半額になったの同じ効果をもたらすのです!
ファンがもたらす二つ目の恩恵が「集客コストの削減」です。
上記のように
ファンは高額商品の購買見込みと、集客コストの削減ををもたらします。
これは言いかえれば「売上」と「利益」をもたらすのと同じことです。
ただの「ユーザー」では不可能でも、「ファン」を獲得できていれば、
同カテゴリー内の他者に比べ、群を抜く成果を出すことも可能となります。
ファンの獲得=ブランド化こそが、大きな成果をもたらす鍵なのです
≪ファンがセルフブランドにもたらすもの≫
- 高額商品の購買見込み
- 集客コストの削減
- 群を抜く成果