星野有香さんのfacebookセミナーまとめ
先日、70,000人以上のtwitterフォロワーと、facebookページで6000以上のいいね!を持つ
星野有香さんのセミナーに参加してきました。
勉強になる内容満載なので、まとめ&一部抜粋でご紹介します。
ソーシャルメディアの違い
深い関係の方がビジネスには有効。
facebookは際限なく「お友達」を増やすのではなく、リアル友達の友達までにする。
友達の友達をファンにできるよう、コメントなどコミュニケーションを目指す。
facebook6カ条
個人ページに関して
- 個人ページはリアル友人か、友人の友人までがベスト
- @〇〇〇でフレンドにタグ付けする(〇〇〇に相手の名前を入力すると、相手のウォールにも表示される)
- イベント事や、思い出のある画像はアルバムにたくさん掲載
- フレンドには積極的にアクションを!
- 自分の告知や集客目的のみの情報発信ばかりしない
- プロフィールはできるだけ細かく!(出身地や卒業校など)
facebookページに関して
- twitterを連動させない→不在感まる出し。コメントを返さないのも×。ファンは「なかの人」と絡みたいもの
- クロスメディアで認知度アップ!
- イベントなどはまめに写真をUP。アルバムにたくさん掲載。
- ファンからのアクションへの対応はすばやくこまめに!
- ページに集まる人のニーズにあう情報を多く掲載する!→自社商品ばっかりウォールに投げないこと
- 「いいね!」を目標にしない。大切なのはインタラクション。
→ページの右側にあるインサイトをチェックすること
心開く前に、パンフレットを開かない
ソーシャルメディアはあくまでも「ツール」。リアルでの「印象」や「繋心力」がカギ。
心の前に、パンフレットを開くようなことはしない。
自分がして欲しい事をまず、相手にしてあげる事。
即効性はなく、継続こそ力なり。
この「心の前に、パンフレットを開くな!」というのが全てを言い表していて、非常に秀逸でした!
ちなみにホシユカさんは同い年の、同じ関西人なので、セミナー中の表現も
(本人は気付いていないようでしたが)関西弁が混じっていて、個人的にツボでした(笑)