あえて言えば、ブレイクスルーの瞬間は「ない」ということでしょうか?
先日、「質問家」マツダミヒロ先生とお会いしました。
イケメンとの噂は本当で「がむしゃら!」というより、
自然で、余裕のある雰囲気なんだけども、成功しているという、
なんとも女性からモテそうな要素満載の方です。
そんなマツダミヒロさんを見ていると、
最初っから「華やかに、爽やかに(笑)」
成功してきたかのように思ってしまいます。
そんなマツダミヒロさんは
いつ、どのようにブレイクスルーされたんでしょうか?
ヒットの裏側に迫ります!
2004年の「魔法の質問メルマガ」から始まります。
地元・山形で知人を集めてはじめた無料のセミナー。
次は500円、次は1,000円・・・と少しずつ人気がでて、お客さんも増えていきます。
そして2006年に、本の出版が決定!します。
出版の決め手は
「全国での講演をしてるから、その行く先々で販売が可能だったので」だそうです。
コツコツ続けてきた、メルマガとセミナーが、
「出版」という一つ上の次元のブランドを構築したんですね。
「たまたまのブレイクじゃ継続はしません、大切なのは継続することだと思います」
とマツダミヒロさんはおっしゃていました。
あえて言えば、ブレイクスルーの瞬間は「ない」ということでしょうか?
メルマガもセミナーも「相手をいかに喜ばせることができるか」だけを考え、
コツコツ、コツコツ、継続されてきたからこそ今のブランドがあるのでしょう。
その「自然な雰囲気」は彼のブランディングにもはっきりあらわれていたんですね。
しっかり、着実に、やるべきことをやり続けた人が、
しっかりとしたブランドを築いていく。
とてもいいお話を聞けました。